· 

金木犀のお花で桂花茶を作ってみました

 

お花が散ってしまう前に、サロン  のお庭の金木犀の花を摘み『桂花茶』を作ってみました。
まずは、お花を摘んで
ここから、茎などを取り除いて
ずいぶんとボリュームダウン。作業には1時間ほどかかりましたニコニコ
お茶とブレンドします。
今回は、こどもたちの大好きな緑茶で(*^-^*)緑茶は、大好きな佐賀県の嬉野茶🌱
密閉容器に保存した桂花茶を淹れると、ほんのり甘い良い香りが広がります照れ
金木犀は、お腹を温める・胃痛腹痛・痰を取り除く・咳止め・気を巡らせる・腹部膨満感・げっぷ・消化不良・食欲不振などに効用があるそうですよ。
今年は、金木犀のお花が終わってしまうギリギリで思いついた桂花茶づくり。金木犀の甘い香りに癒され🌼無心に手先を動かす作業がまるで瞑想のようで癒されました(*^-^*)
来年は、もう少し早い時期に、お天気のいい日にサロンのお庭で、興味のある方とわいわいおしゃべりをしながらできたらたのしそう!と、妄想していますニコニコ