産後のケアに、クレニオ・セイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)は、相性がとてもいいと感じています。
実際、出産後に通ってくださったクライアント様からも、「産後の回復がとてもスムーズで気持ちもとても前向きになった」「出産後に感じていた後頭部の緊張や肩の凝りがゆるんで全身が楽になった」「産後に続いた不調が楽になった」といったご感想をいただいています。
クレニオ・セイクラル・セラピーは、脳と脊髄を包む硬膜の緊張をゆるめ、脳脊髄液の循環リズムや流れを整え自己治癒力を促進するセラピーです。
硬膜内は脳脊髄液という体液で満たされており、脳脊髄液は一定のリズムで循環し、脳と脊髄を保護しつつ栄養を与え老廃物を排出しています。
左側が脳と脊髄を包む硬膜。右側は硬膜を守る頭蓋骨と仙骨・尾骨までの脊柱。
この、脳と脊髄を包む硬膜は、同時に頭蓋骨を裏打ちしていて頭蓋骨にぴったりとくっついています。そしてこの硬膜は、背骨のなかを通り骨盤の真ん中にある仙骨まで繋がり、仙骨内部にもくっついているのです。
出産により仙骨を含む骨盤周辺は大きなダメージを受けます。この時に仙骨内部の硬膜もダメージを受けることは容易に想像ができます。もしこの時のダメージにより硬膜の緊張が発生したとしたら、どういったことが起こるでしょうか。硬膜は仙骨から頭蓋骨内まで繋がっています。仙骨内部の硬膜の緊張により頭蓋骨内の脳にも緊張が伝わり、様々な不調が起きる可能性が考えられます。
また、仙骨を起始停止とする筋肉も多数あり、その筋肉を包む筋膜は全身に連綿と繋がっています。そのため、出産による骨盤周辺へのダメージの影響は全身に及び、前出のクライアント様のような「出産後にずっと感じていた後頭部の強い緊張や肩の凝り」というような骨盤から遠く離れた部位への影響を及ぼすことが考えられます。
私自身、初めてクレニオ・セイクラル・セラピーのセッションを受けたときには、仙骨への手技が本当にとても気持ちよくて、産後すぐに受けたかったーと強く思ったのでした
産後休む間もなく始まる赤ちゃんのお世話。私にも経験がありますが、出産直後のお母さんは赤ちゃんのために本当に頑張ることができちゃいます。ですが、出産という大仕事を終えた身体と心をまずはゆっくりと休めて欲しいな、ケアして欲しいな、と経験者だからこそ思うのです。
とはいえ、出産直後に赤ちゃんを連れて出かけるのは本当に大変ですよね。そんな時には出張での施術も対応しますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね
クレニオ・セイクラル・セラピーのセラピストは、5gタッチと呼ばれるとても優しいタッチでお身体に触れ、お身体の組織の変化や硬膜のリズムを観察しながらセッションを進めていきます。そのため、赤ちゃんから妊婦さん、ご高齢の方までセッション可能な療法です。
peace of I では、クレニオ・セイクラル・セラピーのセッションを通して、本来のリズムを取り戻し、自己治癒力本来の働きを発揮できるようお手伝いをします。