· 

月とカヌーさんのはからめカレンダーお取扱い開始のお知らせ

 

 

 

今年も、月とカヌーさんの『はからめカレンダー』のお取扱いをさせていただきます。

 

美しいカレンダーをどうぞご来院の際にお手にとってご覧くださいね。

 

以下月とカヌーさんのウェブサイトより

 

 

月とカヌー (hacarame.com)

 

私たち「月とカヌー」は、この世で一番変わりにくいもの、明日いきなり変わったりしないものは、この宇宙の仕組み、大自然のサイクルであると考え、その宇宙・大自然と直接繋がることができるのが「こよみ」であると確信しています。

そんな思いを皆さんと少しでも共有できたら良いなと思い作り続けているのがこの「はからめ月のカレンダー」です。

記載内容
月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が読み解いていった太陰太陽暦(旧暦)、その太陰太陽暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる二十四節気、雑節、七十二候、そして月ごとの歳時記などを記載しています。また、土用、大犯土、小犯土の「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日や使える人には使える九星や六十干支も記載。そして今年はさらに情報を増し、日々の月がどの星座に位置しているかを感覚でつかめるようにしました。それぞれの詳しい説明はページ下部をご覧下さい。
このカレンダーで、月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。

 

 

 

peace  of   I   では、日々、この美しいカレンダーを眺めることでご自分のリズムにつながるヒントとなればと思っています。